人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のみそ

今年のみそ_d0363303_18114544.jpg


お花の写真が多くなってきました







昔は花より団子だったけど
いまは花も団子もかかせません!



今年のみそ_d0363303_18114539.jpg




今年のみそ_d0363303_18124149.jpg





そして今年の味噌作り


今年のみそ_d0363303_18124163.jpg

今年のみそ_d0363303_18124120.jpg


大豆を洗うだけで
こんなに泡が出る




今年のみそ_d0363303_18124280.jpg


今年のみそ_d0363303_18130492.jpg





今年のみそ_d0363303_18130401.jpg

今年のみそ_d0363303_18130431.jpg

今年のみそ_d0363303_18130530.jpg



師匠の森村芳枝さんが、既存のお味噌で
ぽんと入れてお湯を注ぐだけでお味噌汁になる
味噌玉の作り方も教えてくださいました

きれい、楽しい!



今年のみそ_d0363303_18134564.jpg



今年のみそ_d0363303_18134693.jpg



お部屋やおうちって、
物がなくミニマルすっきりな部屋と、
ごちゃごちゃと色んなものがたくさん置いてあるのに
なんだかワクワクするお家があると思う


ノーマン先生や、芳枝さんのレッスン室は
後者。



お二人のお部屋とも、ドアを開けたら
古いものや、新しいものや
大好きなものがいっぱい置いてあるのだけど
滞っている感じはしなくて
カラフルで、
そこにあるものが何か語りかけてくるようで
ドキドキして
古い絵本をめくったような、
物語が始まるような、おとぎ話のような
そんな感じのお部屋。





いや〜〜〜、とっても印象的で素敵でした。






by niwator | 2019-04-02 20:59 | Life

ピアノ弾き池浦七菜子の* 旅するような毎日を


by 池浦七菜子